k-kakigoori1-meron.gif

2009年07月26日

かなぁーり久しぶりに石鹸☆

IMG_9848.jpg



今日は午後から石鹸作りをしてました

ファイトクライブです☆←ガチンコじゃないですよ

(*ブラピがねファイトクラブって言う映画で石鹸作ってたんだよ)

今回は夏がテーマなんで

こんな色に作ってみたわけなんですが。。(画像参照)

作り始めて気がついたことがありました。


…ブルーの染料がない( ̄д ̄|||)


カキ:つのぉー水色出来ないよぉ


つの:(*´・д・)エェェ、夏色なのにぃ??

カキ:うーん。困ったねぇ。。



うーん(´-ω-`)(´-ω-`;)ゞううーん




(●゚д゚●)!!!←カキ


カキ:『水色あるよっ!!』





…冷蔵庫に走る。。持ってきたのもは・・・



つの:『ママそれ、

  かき氷のシロップじゃん!!!Σ(*・д・ノ)ノ゛』

カキ:『大丈夫だって           
        青色1号って書いてあるじゃん』

つの:『大丈夫かなぁーー』


という、すばらしい出だしだったけど。。

うわぁ〜ブルーハワイ〜♪

レモン〜♪

イチゴ〜♪と、いつの間にか、かき氷らしい。。。

『ママ!!メロンは!?』


『(=ω= )うーん・・・

  あ、黄色の染料とブルーハワイでいいかw』






おいしそうだねぇヾ(o´д`)人(´д`o)ツ ゎぁぃ♪


そんなこんな・・

楽しい3時間でした☆


posted by カキピ at 22:22 | Comment(12) | TrackBack(0) | カキピ工場

2009年04月07日

チ─(゚Д゚)→ン

IMG_2888.jpg
名前つけ終わんねぇーっ(涙ノДT)


(入学式日記はまた後ほど・・)

いやー。
細かく名前つけは面倒ねぇε-(≡Д≡;)

ま、やり始め時間も遅かったんですが・・・

だって、明日提出書類あんだもんよぉ↓

あ、ついでに
今回の作品。
IMG_2890.jpg
防災頭巾入れ。

都内は結構あるみたいなんだけど
茨城は未だに頭巾は使ってないんだよね・・
いいの?(´・ω・`)

今日、持って来てる人のを見て・・

あ、子供が持って来やすいように取っ手必要だな!!
と思って、今日つけましたw

これがねー、大変だったんだよ。
シオリに乗ってる作り方どおりに作ると・・・
最後にとってもやりにくいことになりました(ー∀ー;)

いったい誰が説明文作ったのか。。と思うほどにへたくそで泣けたw

なので、大したことないんだけど
ものすごい大作を作った気分なのよ。

今回は買いに行った生地屋さんにスポンジボブがなかったので
もぉーキャラいいか、って思ってちょっと大人しくしてみたw
6年間使うしね☆

ブルー系×茶系の配色はカキのお気に入りですw

両脇開いてるので頭巾が落ちちゃいそうなので
長男のキラキラボタンを取っておいたのを使ってストッパーつけといた
ココだけちょい浮いてる・・が、今日思いついたので材料が・・ね(o´ェ`o)ゞ

あとも一個。
IMG_9040.jpg
体育着入れ。

チェブラーシカの生地を見つけたので。。作ってみたw

まぁー、いたって普通だよな(o・ω・))-ω-))うん









posted by カキピ at 02:07 | Comment(8) | TrackBack(0) | カキピ工場

2009年03月06日

★カキピ最後の傑作★

…には程遠い(涙ノДT)


いつもね、頭の中ではすんごいのができてんだよ↓

だけど、やっぱ最後に大雑把になっちゃう性格が…


ABなのかなぁ〜(。´-д-)


ってことで、今朝の。。

IMG_2572.jpg



暖飯器に入れるとノリがぐちゃーってなっちゃうかと思って、朝できたときにつのには見せておいたのん。

その時に、

上の左端に☆のナゲットが入ってるんだけどね
コレがパトリックスターね(ボブの友達)

んで、右の楊枝が刺さってるのはクラゲとり用の網だよ。


じゃぁー、真ん中のから揚げは?

あ、考えてなかた・・

(◎`-Å-。)うーん。クラゲだな
どこがやねん↓



んで、帰ってきたつの丸。。

全部食べたよぉー♪
先生にボブ似てるねぇーって言われたぁヽ(>▽<*)ノ
写真も撮られたよぉ☆


よ、良かった。ご飯多かったんだよね
じゃないとボブ顔が作れないし。。( ̄− ̄;

んで、今日はママがお弁当箱を片づけてくれと。。

分かっていながらですが。。
感動しておく。

IMG_2573.jpg



ボブの絵を切らないように皮をむいたポンカン
とっておくの!!(´・д・`)

と、言われたけど捨てたね。。

おいじいおべんとう
いつもありがとう

つのまるより


色鉛筆のため、薄くって見えないんだけど・・

でも、「おいじい」になってる・・( ̄д ̄|||)

もちょっと勉強せーよ


まぁー。そんなこんなで

幼稚園のべんとう終了です☆

肩がバッキバキ(ノTωT)ノあぅぅ

海苔切るのがつらかったー泣


cyekkudasu-.gifボブ弁当の解剖

ご飯…鶏飯
輪郭…うす焼き卵
目のベース・まつげ・鼻…海苔
白目…かまぼこ
クチ…海苔
出っ歯…かまぼこ

パトリック…ナゲット
クラゲ(笑)…からあげ
クラゲ捕りの網…ベーコンアスパラ

カーニバーガーを作るボブ
pic_spongebob01.jpg
クラゲ捕りなボブ
img56108782.jpg
posted by カキピ at 15:45 | Comment(8) | TrackBack(0) | カキピ工場

かぁ〜さんがぁ〜♪

夜なべをして作っていたもの。。。

↓これだ。

IMG_2565.jpg

スポンジボブのキャラ弁の下準備★


明日は〜、レギュラーの幼稚園お弁当が最後の日なんですよ。

あと2回あるんだけど、それはちょっと指向が違うので☆

ま、事前に、最後はどうするんだ?と聞いておいたわけですが。。

右サイドバーにあるフォト蔵のクリップにもあるように
去年は「目玉おやじ」で、先生の心をわし掴みしてしまったわけですが。。

今回はわりと普通にスポンジボブだったわけです。

んで、いろいろ考えて
とりあえず海苔をチョキチョキっとしてみました


肩こるわぁlllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン

なんとか終わりまして・・・


続いて
メッセージフルーツ(*´∀`*)


IMG_2569.jpg

つの丸ちゃん
いつも残さず食べてくれて・・・


→で裏側に誘導・・・

IMG_2569.jpg

↑コレは、ボブ、帽子被ってるでしょ?
彼はレストランでカーニバーガーっていうのを作ってる人なんですよ。

なので、そこのレストランの帽子。

こう・・・お弁当を作るカキとリンクさせた感じにしたつもり・・

なんですけど(o´ェ`o)ゞ

分かってくれるか・・(´-ω-`)う〜ん 。どうでしょ
posted by カキピ at 01:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | カキピ工場

2009年02月08日

久しぶりにファイトクラブだ☆

あ、いや、わかりにくいタイトルでスンマセン↓

カキの心の恋人ブラピが  ←あ、バカっ
ファイトクラブ(映画)で石鹸作ってたからさ(* ̄ー ̄*)


ってことで。

いや〜。半年ぶりくらいで作ったよ。

え?この時期??

んー。チョコは自分で作るよりも絶対買った方がおいしいと思うからさぁー

じゃ、石鹸作っておくか(*´∀`*)と。

あれ?そういえば、異性に手作りチョコあげたこと。。。ないかも( ̄− ̄;;;;

あ、話がそれました。

ん。でね、3日前くらいに、思い立ったので
いつもの、苛性ソーダ使う方は間に合わないので
MPソープ初体験す☆


MP石鹸とは
「 Melt & Pour 」を縮めた言い方で
市販のグリセリンソープ素地を温めて溶かし、型に流し込んで作った石鹸のことです。

チョコレート並みの簡単さでしょ(*´∀`*)

いつもは、かなり命がけで作ってるからね(笑)

コレは、2、3時間ですっかり固まるのですぐに発送ができるのだ☆

んでわ。作り方。

IMG_2042.jpg

まず、MPグリセリンソープ素地を2,3cmに刻んで
耐熱カップに入れレンジで1分弱。様子を見ながら溶かす。



IMG_2043.jpg

とろとろになるん。
色と香りをつける場合はここで加え良く混ぜます。



IMG_2044.jpg

氷とか作るシリコン型なんかに流し込む

ココまでの作業はかなり、てきぱきやらないとスグに固まっちゃうんだよ

つのとやったから、もぉーぐだぐだで(涙ノДT)

温めればすぐにとろとろになるけどね



IMG_2047.jpg

2時間後、型出し。簡単に取れるわぁ



IMG_2052.jpg

色はいろんなもの使ったけど。。なかなか思いどおりにはいかなぁー↓




まだ送る前なのにネタばれしたと思った??(*´∀`*)

まだーっ♪


ココから先もあるんでお楽しみーヾ(*`∀´*)ノ

(。´-ω・)ン?
だれ宛?
えーと、あなたと、あなたと、あなたっ!!くらいかなぁー。

いっぱいできたらみんなにばらまく

あ、住所教えてくれた人だけなぁー♪





posted by カキピ at 20:51 | Comment(6) | カキピ工場

2008年12月12日

もう、お弁当終わっちゃうのん↓

早いよぉー(涙ノДT)

来週から、もう午前保育・・・

映画見に行けなかったや(´・ω・`)


で、今朝

あ、今日でお弁当最後ぢゃん!!

カキ家。いつも学期終わりのお弁当だけはキャラ弁

朝急いで、つの丸に
何弁がいいのよ?と尋ねると…


ブロッコリーはマリモをイメージ。

頭の上のやつは、パー子時々餌を頭に乗っけてるんで
それを表現してみましたw



パーちゃん弁当ヽ(>▽<*)ノ



(*´・д・)エェェめんどぉ。。。


急いで作ったのでこんなんしか浮かばなかった。。。

エラのふさふさを出すのに悩んだね・・

IMG_1363.jpg


posted by カキピ at 10:05 | Comment(4) | カキピ工場

2008年11月11日

作りたい病☆

なぜか、創作意欲モリモリ。。。

(´・ω・lll)ァ...石鹸作ってないぢゃん↓

…そろそろやりたいところですな。


先週できた子。

ハチちゃん。(つの丸命名)

IMG_0379.jpg

フェルト羊毛をフェルティングニードルっていうので

チクチクさして形を作っていくのん



IMG_8126.jpg
こんな材料で・・・

IMG_8127.jpg

こんな感じ。大雑把な所はつの丸にもできるけど
根気が要る作業なのでなかなかつらそうw

実は夏休みにやろうと思って買ったの。

…触るのが暑くって封印してたw

8月から眠り続けて・・
先週、やっと生まれました♪って感じだよ。








今度はつの丸セレクトの↓を作らねば・・・


バックもヾ(´∀`ヽ)可愛ぃ




posted by カキピ at 10:56 | Comment(4) | カキピ工場

2008年07月24日

(。´゜σii゜`)鼻水ダラーーーン

めっちゃ夏風邪・・・

何これ!?もぉー免疫落ちすぎじゃね?

微熱、喉イタ、鼻水だらーんですん(´;ω;`)

そんな中、見ない振りしていたものに立ち向かいました。


つの丸の浴衣の裾上げ&袖上げ

え?夕涼み会終わってんじゃん笑

(* ̄∇ ̄)bうん♪何とかごまかした笑

でも、お祭りてんこ盛りだからね

今日もだったんで。。頑張ったよ

家政科(高校)だったので浴衣は2着縫っているんですけど・・

すんげー。忘れてた( ̄∀ ̄*)

ネットで調べながら奮闘しましたよ笑

IMG_7978.jpg

やりだすと思い出すもんで・・
あー。こんな縫い方だった!!とかね。
そのうち自分で一枚作ってみようかな(*´∀`*)







裾あげ・袖上げの仕方
posted by カキピ at 21:46 | Comment(2) | カキピ工場

2008年05月27日

イヒッ♪ヽ( ̄∀ ̄〃)ノ

えーと。お疲れモード全開なんですけどね

昨夜は12時前ぐらいに一人の時間が訪れたんですよ。

今日は仕事しねぇー(●`Ω´●)


と思っていたので。。何をしよう?と。。

吉井さんのDVDまだ見終わってなかったので早速☆
結局、寝たのは2時半だ笑
ボーナスディスクを見てたんですけどね、

えーと、ツアー中のバックステージとか打ち上げとかばっかりなの。

ゲラゲラ笑っちゃったよ (* ̄∀ ̄*)♪

バンドにね、アメリカ人が二人入ってたんですけど。。。
コレが面白いんだわ。

カキも混ざりてぇー(´・д・`)って思っちゃった。

んで、吉井さんの言葉に「アー。なるほどねぇー」とか思ってみたり

なんだかリフレッシュさせてもらっちゃった♪

あ!!そう。

吉井さんの携帯カメラのシャッター音がね、つの丸の携帯と一緒なの

ま、ドコモだって事なんだろうけど、ちょっと嬉しい笑

IMG_7470.jpg

↑カキがデコレーションしたつの丸携帯☆
自分のはこっぱずかしいのでできない分、つの丸で遊ぶ(◆*´,_ゝ`)プッ♪

あ☆今日はカキ母お誕生日です。


おめでとう還暦!!( ̄∀ ̄)
posted by カキピ at 20:17 | Comment(6) | カキピ工場

2008年05月02日

(*`▽´*)ウヒョヒョ

今日はせっけん作ってた(*´∀`*)♪
無心になってオイル混ぜてましたよ。。。

今回は夏っぽいせっけんにしようと思ってましてね
さっぱり系なのん。

ブルーのマーブルにしたつもりなんですけど…
出してからのお楽しみだな(o-`ω´-)ンー

あ、前回のアボガド。。1週間でこんな色になったさ↓


IMG_7334.jpg

さて☆これからつの丸スイミングなんでお迎え行ってきまする
バィバ━━ヾ(◎′Д`◎)ノ゛━━ィ★
posted by カキピ at 13:06 | Comment(0) | カキピ工場

2008年04月14日

(ΩωΩ`)シュン...




寝違えちゃって


首が痛いの(*ノД`*)


お風呂に入ってやっと動くようになったけど
今日一日重たかったー(´;ω;`)ウゥゥ

そんな午前中・・



痛いのに石鹸作ってた笑

今回は思ってたような色が出なくってちょっと凹んでます↓

型から出したら載せよっと♪

3月30日に作ったヤツだ☆

IMG_7256.jpg

えと、コーヒーで色つけたヤツですね。

カキにせっけん教えてくれたねぇさんが使ってて一目ぼれしたクッキー型。

黒ハート入りのほうはプリングルスの空き容器で作ってん♪
香りがちょっと気に入らないんですけど・・ま、仕方ないねぇ




posted by カキピ at 22:03 | Comment(6) | カキピ工場

2008年03月30日

昨日のカキちゃん( ̄∀ ̄*)

つのがいない時に・・・

と思って朝から石鹸作ってたのん。

今回はコーヒーで色つけてみた☆

IMG_7173.jpg

最初はホットチョコレート並みに色が濃かったんで
コレはちょっと使いたくないんですけど…(pーεー`◎)

と、思ってたけど落ち着いてくれてよかったす。


ついでに先週仕込んだやつものっけとこ♪

IMG_7177.jpg

2個目のときに黒ハート型に仕込んだやつを入れて模様にしてみた♪

早く使ってみたいんですけどね
1ヶ月寝かせないと使えないのでウズウズしてます。



続きを読む
posted by カキピ at 21:42 | Comment(4) | カキピ工場

2008年03月12日

相変わらずですよ☆

今日、明日とフリーなんですよ(*´∀`*)♪
つの丸が午前保育なんでね、
あんまりお出かけとか出来ないんので・・・


石鹸。

IMG_7111.jpg

2バッチ目ですでに色つけちゃった♪
でもね、思ってたのと違う感じなんですけど…入れすぎか?
いやぁ、ちゃんと分量量ったもの(TДT)あうぅ

今回は前参考にした作りかたとは違うやり方でやったんで
かなり早かったのん。すぐさま型入れなんであたふたしながらやってました(>▽<;; アセアセ

んで。型入れが意外に早かったんで、


今度は部屋の模様替えに走った笑



お友達の家に遊びに行ったりすると

触発されません?

カキはかなり心房ぶられますん


んで、以前からあこがれてたPCペッたん座り。

低いテーブルでドラちゃん座椅子ですん♪

あるもので何とかしてしまいました笑

そのうちちゃんとしたPC台買おうっと。


追記☆☆*:;;;;;;:*★*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*★*:;;;;;:*☆

型入れした石鹸。。

切ったらこんな感じですん。

IMG_7126.jpg





posted by カキピ at 22:19 | Comment(2) | カキピ工場

2008年03月08日

(*´∀`*)〜♪

今朝(AM3:00)切った!!

IMG_7105.jpg

ラベンダーの香りがほわ〜んとしてますよ(*´ェ`*)

そして今日2作目の材料が届きました☆


( #●´艸`)プププまた作れるよぉ



posted by カキピ at 20:42 | Comment(2) | カキピ工場

2008年03月07日

(pーεー`◎)ウーン・・

つの丸・・
今日は年中さん最後のお弁当です☆

昨日ね、明日のお弁当何がいい?ってつの丸に聞いたの。


そしたらね。



とうさん(目玉オヤジ)(´・д・`)


ですと。。


頭を悩ませて作ったんですけど。。。

こんなんしかできんかった(´;ω;`)ウゥゥ

IMG_7100.jpg

あまりにも見えないので
みかんにも書いておいた・・・


でもさ、コレってお友達に見せたら
怖がるんじゃねぇ?(´・ω・`)?


ま、ママたちによく言われるんですが…


『つのちゃんの影響でうちの子も鬼太郎見てますよ』って・・・


(´-ω-`)スイマセン


posted by カキピ at 09:40 | Comment(2) | カキピ工場

2008年03月05日

つ、ついに☆

やっちまったぜぇ☆

手作りせっけん

(●´・ω・`)v


いったい、道具をそろえるのにどんだけかかってるのよって話
( ̄∀ ̄*)エヘヘ

しかも苛性ソーダ売ってるお薬屋さんが異様に少ない(´;ω;`)ウゥゥ

4件目でやっと買うこと出来ました。
しっかり印鑑持っていったからねすぐかえた♪
昔薬屋さんでバイトしてしたましたから(*´ー`*)


ってことで

ど〜ん♪

IMG_7079.jpg

昨日は朝から石鹸モードに突入っすよ。

まず第一ドキドキが、精製水と苛性ソーダを混ぜ混ぜっすよ

なんか湯気でてるよぉ(´;ω;`)ウゥゥ怖いよぉ

ココが一番緊張した。

爆発したらどうする??(m≧Д≦)
位の気持ちでしたから

ま、何とか油と混ぜ合わせて無事に型入れを待つ状態まで持ってこれました♪

IMG_7087.jpg


待つこと12時間なので

その間にお雛様の片付け☆
IMG_7088.jpg


何時も飾ってるところばっか載せてるんで今回は収納時を撮ってみた笑
こんな風にしまうんですよ。

パズル状態なんで楽しいけどね♪

んで、夜中に型入れまで済ませましたよ。
IMG_7091.jpg
入れる前にラベンダーだけエッセンシャルオイルを投入してみた。
他に持ってるのがペパーミントとイランイランだったからね。


楽しみだなぁ

ってかもう作りたくなってますけど(*≧∇≦)ノ ♪




posted by カキピ at 13:26 | Comment(8) | カキピ工場

2008年01月23日

エコる。

今度は再生紙の偽造ですねぇ。

でも。。再生紙100%で真っ白は今のところ無理らしいね。
そらそうだろうねー。
だってインクとかついてる紙が元なんだもんさぁ。

ま、100%ってうそ言わないで
『ゴメンね半分ぐらいの技術しかなの・・・』
って言っちゃえば問題ないのにね。

半分だけでもちゃんと古紙つかっててくれたらよくね?
ま、ちゃんと技術開発はしてもらいたいけど。。
あとは使うほうが無駄にしないで使うしかない気がする。

10年前とか、会社で会議に使う資料をね
カキが作ってたんだけど、社長がすんげぇ紙の無駄使いにうるさい人でさ、必ず裏面も使えと。
ウチのコピー機ってFAX機能もついてたからねぇ。そういうのは無駄になっちゃうから。

当時は怒られる度に、めんどくせぇなぁって思ってたけど
今となっては、うるさく言ってもらってたから無駄にできない癖がついてて感謝してるわ(笑)
カキのPC周りは再利用紙ばっかす笑

んで。何気に長男父が大手製紙会社勤務。。。
古くなった紙のサンプルの本をつの丸にもらって来てくれたんす。

8cmぐらいの厚みの。。


これってこのままでは使いにくいので2年ほどそのままにしてあった(笑)

先日の大掃除を期にカッターで台紙からはずしたん。
高そうな台紙なんだけど…使えないからね

で。つの丸のお勉強に使ってますよ。
つの丸、紙の使い方へただからお絵かき帳とかすんごいもったいないことになってるん

なのでカキが見本を笑

IMG_6672.jpg

4ヶ月前ぐらいに『しまじろう』やめちゃったからねぇ。。
だっておもちゃウザイんだもん。
夜なべして作っておくと次の日にやってる。
アメキャラ好きつの丸にはたまらんキャラ塗り絵でつってます(▼∀▼)ニヤリッ

お勉強もさ、本屋さんで500円ぐらいで売ってるんだけどねぇ
ま、作れちゃうからいっか♪とおもって。

IMG_6673.jpg

まだこんなにあるから当分いけますな( ̄∀ ̄) ヶヶヶ




これだけじゃなくって、『環境にいい』とか言われてて実はエコじゃないってこともいっぱいあるんだろうね。。。

posted by カキピ at 17:51 | Comment(6) | カキピ工場

2007年09月28日

母仕事☆ハロウィンの巻



10月31日幼稚園でハロウィンパーティがあるんですな。

ママ達主催なので…

おいら達役員メインっすよ(´Д`|||)


2週間前まで運動会関係があるのに。。。


この予定の組み方鬼だね↓

そのため出動日数も増えてくるわけですね。。

ってコトで、今日も行きましたが、明日も行ってきます。

で☆

上の画像。

年少・年中・年長別に帽子やらお面をかぶってパーティーに参加なのです。

そのアイテムはママ達の考案のもと、簡単な作業を子供にやらせるん。

で、つの丸たち年中に作ろうと話あってきたのが、このパーティーハットですん。


円すいの帽子に、かぼちゃのイラスト・キラキラ折がみ貼りつけ〜の。

かぼちゃが白いのは子供が色を塗る為ねん。

で、コレでいいのか先生にサンプル出して検討してもらうんですよ。


で、今回また年中のリーダー。。。(ノω・、) ウゥ・・・

なのでとりあえず明日集まる前にサンプルを作ってみました☆

(´−`) ンー。。天才♪



後はアゴで止めるヒモでおわりん♪


あ!!そうだよ。

当日はママ達コスプレ着用なの。。

どうすべヾ(´゚Д゚`;)ゝ 





posted by カキピ at 01:49 | Comment(2) | カキピ工場

2007年07月02日

すごくね(* ̄∇ ̄*)



お祭りの看板つくって来たさ♪

コッチ系の学校に行ってた人がママの中にいてね、
その人が下書きを作って来てくれて数人で色ぬったん。


そして、先日シュレック見に行った時につの丸が食べたポップコーンのカップを持ち帰り。。

トゥイーティーちゃんにもたせてみました☆
手のところがポインツ☆
カキのスリッパ入れを提供してね。。
いや、普通のビニールの袋なんだけど
それ羽の形に切って糸で縫いつつギャザー寄せてティッシュを詰め込みふっくらした手(翼)にしてみた☆

なかなかの完成度でしょ??

みんなの脳ミソ寄せ合って、考えた技ですよ笑

あとは、発砲スチロールで作ったポップコーンを貼って
吹き出しの中に立体文字をこれまた張れば出来上がり♪

また5日に行くんだけどね(uωu;A)

楽しかった♪

めっちゃ体辛くって出かけたんだけど…

やっぱ『みんなで楽しく団結』がカキのテーマなので
テンションアゲアゲで走り回りました☆

…色塗りしてて。。

『カキちゃんアレってどこかにあるかしら??』

って言われる度に立ち上がると…


くら〜っっと立ちくらみ。。。

なんだろう??疲れすぎかしら??


(*  ̄Д ̄*)=3はぁ〜


お昼寝しよう☆
posted by カキピ at 17:10 | Comment(4) | カキピ工場

2007年06月25日

新しい趣味にしようかと…

先日もちょっと名前を出させていただいた、ちえみねぇさんですが。。
すっかりねぇさん呼ばわり笑


だってね、カキがコメントとかで、手アレとかがすごいの(ノДT)あぅぅ

って書いたらちえみさんが作った石鹸送ってくれたのよんぴかぴか(新しい)

IMG_4716.jpg

この色合いだけでも癒されちゃったんですけど♪。o.゚。ヵゎ(´・Å・。`人)ぃぃ。o.゚。

で☆使わせてもらって…

やっぱ、柔らかい感じで使っていてもキモチイイ。


…作るか☆カキもやっちゃうか!!

とね。とりあえず、ちえみさんから教えてもらった本で勉強中。
読みましたわ☆


オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック




うわぁ〜苛性ソーダとかつかうんだよね。。

カキに出来るだろうか…ヾ(・ω・`;)ノ

結構そろえるものがあるので、少しずつそろえていこ♪


ちえみねぇさんありがとうのログでした♪


あ、興味がある人はちえみさんのブログにいっぱい石鹸の事書いてありますんで飛んでみて下さいまし☆

『何でもかんでも…』
←GO!!
posted by カキピ at 13:50 | Comment(8) | カキピ工場
★このページのTOPへ★
×

