k-kakigoori1-meron.gif

2009年02月10日

入学前保護者会☆  のはずが。。

行ってきたよーん。


2:30から4:00までの予定で、、20分押し。


つのは、幼稚園の延長保育を使いました。
通常保育とは別メニューなのでとても楽しいらしい。


んー、なんか大した話してないで終わったような気がする。。
現1年生の担任3人が司会進行でした。

んー。2人はたぶん、40代の女性。
かなり頼りになりそうなタイプ。幼稚園の先生に近そうかなって思った。
もう一人は20代から30代前半のちょとクラそうな女性。

(´-ω-`)う〜ん 、つの丸的にこういう人は合わないだろうなぁ。。。
小学校が楽しいか・・カキの考えとしては先生が決め手だと思うんだよね。

いや、カキがそうだったかなって。

唯一、不登校しそうになったのが1年の時。


先生が怖かった。。。定年ちょこっと前のおばちゃん。
字が汚いと言って、ノートをぶん投げる。。。
お気に入りには優しく、勉強の苦手な子や、気に入らない子にはつらく当たる。。
泣きはいりそうな毎日だったなぁ。超劣等感。

今、思えば、ノート投げるって。。。どうよ?
さらに、頭がいい子に練習問題とかの丸付けさせてたり。。

友達に丸付けされてんの。。屈辱じゃね?
それでやる気が起きる子はそんなに多くないだろうよ。

(´・ω・lll)ァ...、なんか今、ふつふつと蘇ってしまった。。。

この先生カキは5年の時も担任。。
さらに6年間合唱コンクールの時期になると超スパルタ受けてた。。

カキ的には生涯一番嫌いな先生なんだけどね。。
オカンに言わせると、お前もだいぶひいきしてもらってたぞと。。。

(´-ω-`)う〜ん
鼓笛隊の隊長のオーディションも。。放送委員に押してくれたのも。。
確かに。。

でもダメ、毎日おびえてた方がイメージ強い。。
先生に嫌われないように、先生が好きそうな子になろうと。。そんなのおかしいよなぁ

高校に入った年、その先生が亡くなって
お葬式に行ったんだけどねぇ。。
なんか複雑な思いで行ってたなぁ。。
たぶん、心の傷になってんだな・・・(;´Д`A ```

逆に、殴られてた先生の方が好きだったw
↑警察官上がりの30歳くらいの潔癖症の男性。
カキたちを教えた後、大学に入りなおして、検察官になってたとか。。。まだ健在なのかなぁ。。彼がカキを落ちこぼれから救ってくれたはずw
高学年向きの先生なんだけど、3年の時に習ったんだよなー。

今じゃー、どっちの先生も問題になりそうだ( ̄− ̄;;;;

逆に、今時な先生もいたよ。
6年の時の担任。そのくらいの年になると、女子は怖いよね。。
グループ内でシカト合戦とか集中攻撃してみたり。。。


ボスが命令すんだよなぁ。次、あいつ♪ みたいな

カキはそのグループ内だったけど、なんでシカトとかするのかもよくわかんなかったから、あんまりしてなかったら

あ、カキの番?σ(o´・Å・`o)?

と。
カキはつらかったので、すぐにほかのグループにジプシーしたんですけどね
その後がすごかったんだよ。

屋上に駆け上がっちゃったのとかもいたんだって。
「私死ぬからー!!」って
↑本人から、数年後聞いた。

あからさまにやってたから、先生も絶対に気が付いてたはずなんだけど。。

ほんと3学期の最後の保護者会で親から問題提起されてやっと話をしたみたい。。

ウチのオカンはその保護者会まで知らなかったねぇーw

お前もやられてたのか??とビックリでしたから。
(*´・д・)エェェだって、遊ぶ友達変わってんじゃん↓

まぁー、保護者会の話は詳しく聞かなかったんだけど・・
結局、先生は指導しなかったんだよね。

親の間で、あの子(ボス)とは距離を置きなさいて、みんなが言われて。。。

ま、すぐに卒業しちゃったんだけどね。

みんなおんなじ中学だw

ボスは目立たない子供になっちゃったねぇー。
なんだろうか?(´・ω・`)洗礼受けたのかなぁー

逆においら目立ってましたけど・・えぇデカイからw

まぁー。そんな話を思い出したのも。。
最近いろんなところで、いじめの話とか聞くからかな。

つのも小学校だよ。。。あいつも戸惑うんだろうなぁ。。

先日、5年生のママとお話ししたんだけど
やっぱすごいんだって。

じゃんけんを4人でする時。3人が打ち合わせをしてから。。
じゃぁーんけーん・・・打ち合わせをしてない1人が負ける。

『あぁー負けちゃったぁ(*´∀`*)』

3人・・『( *´艸`)クスクス 』

えー。友達の子は負けちゃった方。

明らかにやられてんぞって、わかるような感じだったそうな。。

でも本人が気が付いてないんだって。

コレを聞いて、つのもそのくらいになってくれたらいいなぁー

って、思ったんだけど。。。

無理だろうなぁ。( ̄− ̄;;;;






posted by カキピ at 02:39 | Comment(8) | 日記
この記事へのコメント
先生って結構重要だよね。
まー、先生のせいにするわけじゃないけども、高校時代の担任が別の人であったら今の俺はどっかちがうとこにいたのかもしれないなーって物凄く思う時があるね。
Posted by さっぴ at 2009年02月10日 09:15
さっぴ☆

(o・ω・))-ω-))うん
小学校なんかさ、朝から夕方まで担任と一緒だもんさぁ。
影響はあるよねぇー。

さっぴ高校かぁ・・
私の高校ん時の担任は「おじーちゃん」だったからね、いつもピリピリしてたカキの癒しのもとだったかも(笑)
Posted by カキピ at 2009年02月10日 11:50
昔の先生はやっぱり怖かったよ・・

でも今は体罰とかやったらそれこそモンスターペアレントが黙っちゃいないから大変らしいね

そうゆうのを子供達も何気に判ってるから
なかなかやりにくいとも懇談会とかでぼやいてたな

先生も変わっちゃったけど子供もどこかしら小ズルクなってるような(´・ω・`)
Posted by HANA* at 2009年02月10日 16:56
HANA*ちゃん☆

( ̄ー ̄(_ _そうそう
やっぱりね、ある程度は先生を敬うような教えかたをしたいなって思うよ。

でもさ、最近の先生もヤバいねぇー
わいせつ行為とか。。そんなんばっかじゃん。
真剣に取り組んでる先生に失礼よね

みんなが変わらないといけないと思うよ(o・ω・))-ω-))うん


Posted by カキピ at 2009年02月10日 20:04
言って来たよ今日
うちは保護者会と「1日体験入学」って名目だったから
親子で参加し、それぞれ別の場所で・・・
でも、個人面談あるって言ってたのが無くて、
教材の説明もファイルされて、はしょられて
???r(・x・。)アレ???って感じですわ
うちは比較的若い先生が担任になりそうなんだけど
子供達に「率先して挨拶できる子に」とか説明書に書いてあるのに、先生が挨拶しない人ばっかりでビックリしたわっ
先生より歳くってると色々思うとこあるもんだねー
ってのが私の感想( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
やりにくい親・・・
でもさ、言わないと動いてくれない先生も多そうだと思ってる
昔も今も・・・
モンスターペアレンツって新しい言葉に変に助けられてる先生居ると感じるわ
Posted by 匠 at 2009年02月11日 02:35
匠ねぇ☆

あららー。お腹痛くなる位に緊張してたのに。。
損した気分か?(*´∀`*)
なんとなく、肝心な所がきちんと説明されてなかったりするよねぇー。

挨拶は出来るようにしておいてくださいって
言われたねぇー。
割と先生もできてたかな。

若い先生は、なんか覇気がない人多いのかなぁ。。
なんかみんな目線が下なの。ちょっと失礼だよね。(この辺が、モンスター効果なのかしら?)

ベテラン先生はやっぱちゃんとしてたなぁ。。
Posted by カキピ at 2009年02月11日 04:03
アタシが41だからさ(笑)
ベテラン先生っぽい人も、さほど歳が変わらないわけでw
カキピちゃん同様に腑に落ちない部分があったわよ
うちなんか、備品販売が4/1さ−
4/6入学式までに名前書いたりするわけで、
しかも、値段は最低限のしか教えてくれず・・・
やたらPTAはシッカリしてそうで怖いけど(笑)
さてはて、どうなることやらーっ
Posted by 匠 at 2009年02月11日 11:41
匠ねぇ☆
おや、備品?
逆に入学式にもって帰ってきて次の日に名前つけて持てく。。くらいのがこっちの主流だと思うよ?

値段なんて、さっぱりだよw
一括購入も入学式でお手紙配布だと思うし。。

分かってるのは、体操着の値段くらいだな

つの小は地元密着型だねぇ。
都内でも有数の伝統校らしくって、地域、学校、商店街くらいの団結。

会長さんはかなり話なれした人だったかな
副会長はナイスフォロー的な人w

Posted by カキピ at 2009年02月11日 12:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
★このページのTOPへ★
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。